【初心者向け】Googleフォームを使ってアンケートやお問い合わせフォームを作ろう

便利ツールやアプリ

アンケートや問い合わせで使うフォームの作成で、苦労している人も多いのではないでしょうか?
そんな場合は、Googleフォームを使うととても便利です。
HTMLの知識がなくても簡単にフォームを作成することが出来ます。
今回は、Googleフォームの作成方法を紹介します。

Googleフォームとはどんなもの?

主にアンケートや問い合わせといった、サイト訪問者が利用するフォームの作成が簡単にできるサービスです。

Googleフォームでできること

サイト訪問者向けのフォーム作成で、アンケートフォームや問い合わせフォーム作成に優れています。
他にもイベントの出欠確認、申込書の個人情報登録などにも利用可能です。
回答方式も複数設けてあるため、対応できる用途が多いのもポイントです。
フォームの回答を自動で集計・分析してくれる機能もあります。

Googleフォームの特徴

簡単で手間がかからない
Googleスプレットシートを使って自動集計ができる
利用者が多く情報が得やすい

基本的な作成の仕方


Googleフォームを作成するためにGoogleフォームにアクセスし、「Google フォームを使う」を選択します。

Googleフォーム作成にはGoogleのアカウントが必要になります。
アカウントを持っていない方は以下の記事を参考にアカウントを作成してください。
【初心者向け】今すぐiPhoneでGmailを設定して送受信する方法

「新しいフォームを作成」から「空白」を選択します。

フォームの作成画面に切り替わるので、フォームのタイトルを入力します。

フォームの入力項目を増やす場合は、右側の「+」を選択します。

「記述式」を選択します。

項目は様々なパターンから設定することが出来ます。

入力項目名を設定します。

入力項目を必須にする場合は、右下の「必須」をオンにします。

一通り設定すると下記のような形となります。

作成後、最後に「送信」を選択します。

Googleフォーム作成後

以下の3パターンで共有することが出来ます。

メールアドレス宛にGoogleフォームを共有する

HTML形式でホームページに埋め込む

リンクをコピーする

最後に

今回は、Googleフォーム使ったフォームの作成方法を解説いたしました。

次回は、Googleフォームの回答をGoogleスプレットシートに書き出す方法を解説いたします。

タイトルとURLをコピーしました