【初心者向け】Photoshopがなくても簡単に作れる!無料のFavicon作成ツール

便利ツールやアプリ

無料のFavicon作成ツールのご紹介

ホームページをお気に入り登録したりたくさんのタブを開いている時などに、アイコンが表示されていることに気がつきますでしょうか。

このアイコンを「Favicon(以下、ファビコン)」といいます。
このファビコンは、Photoshopがなくても簡単に作成することができます。
今回は、無料でファビコンを作成できるツールを紹介いたします。
まだ設置していない方は、ぜひこの機会に設置してみてはいかがでしょうか。

無料で簡単に作成できるツール

ファビコン favicon.icoを作ろう!

https://ao-system.net/favicon/
ブラウザ上でファビコンを作成することができるツールです。
こちらも、あらかじめ透過のPNG画像を作成しておく必要があります。
上のURLをクリックしたら、作成しておいたPNG画像を選択して「アイコンを作成」をクリックします。
背景色を選択して「アイコンダウンロード」をクリックすれば完了です。
非常に簡単に作成できますので、初心者の方にもオススメです。

サイズについて

ブラウザによって推奨されているサイズは異なります。
いずれにしてもそれほど大きなサイズではありませんので、なるべくシンプルに、小さなサイズで見ても何のアイコンであるか把握できるようなものを意識しましょう。

16px × 16px:IEのタブ
24px × 24px:IE9のピン留め機能
32px × 32px:Chrome、Firefox、Safariなどのタブ
48px × 48px:Windowsのホームページアイコン

さまざまなサイズがあるため、すべてを用意するのは時間も手間もかかってしまいますので「32px × 32px」を用意しましょう。

ファーマットについて

ファビコンの画像は、以下の3種類で表示することができます。

.png
.gif
.ico

しかし古いブラウザが対応していない場合もありますので「.ico」の使用が好ましいでしょう。

作成のコツ

鮮やかな配色にする
ホームページのイメージと乖離しない
ホームページのロゴを簡略化する
線や色は少なめにシンプルなものにする

まとめ

ファビコンは小さいながらもその存在感が大きいため、自社ホームページのシンボルとして一役買ってくれます。
今回は、無料で使えるツールを紹介しました。

タイトルとURLをコピーしました